具だくさんとろみスープの揚げ素麺




(´・ω・`)ノシ
こんにちは!
今日のMENUです。


今日は “番外編” として、以前作ったまま未公開だった
【素麺料理・第2弾】 の掲載です。(。・_・。)ノ


なお【完成写真】のみで
調理過程の【工程写真】は撮ってないです。
(^^;)悪しからず。


あったかくて、栄養たっぷりな
《具だくさんのとろみスープ揚げそうめん》 です。


具材は白菜、人参、しめじ茸、筍、ヤングコーン、青菜、小海老、イカ(くし形の削ぎ切り)、豚肉です。
(人参、筍、ヤングコーン、小海老、イカは予め下茹でしておく。)


素麺一束を、沸騰したお湯で30秒だけ茹でて冷水で絞めて水を切ったあと
素麺が浸かる程度の油(中温)に入れて
素麺を箸で広げながら、きつね色にパリパリになるまで揚げる。


別のフライパンに油を敷いて、生姜、にんにくを炒めて香りを出す。


材料を入れて、水、酒、砂糖、胡椒、中華だしの素で「塩味系」の味付けにします。


素麺自体にも“塩気”があるので、控え目の薄味に(^-^)。


食材の色を活かすため、醤油は入れてません。


人参は 【抜き型】 を使わずに 蝶々 の形に作ってます。


以前、実演した 《蝶々人参》 と同じ技法ですね。
は、また別の機会に実演したいと思います。




スープに少し水溶き片栗粉でとろみを付けて
仕上げにごま油で香り付け。




あんかけよりも緩めに仕上げることで、
細い素麺の間にスープが満遍なく浸透して、素麺と絡まり易くなります。


“あん”が重くないので、箸で持ち上げるのも楽です。(^^)d




これは美味し過ぎて笑っちゃうほどご飯が進みますよ。
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \旨い!



以上!
(-人-)ごちそうさまでした!
関連記事
スポンサーサイト