FC2ブログ

コンテナコロッケ




(´・ω・`)ノシ

今日の晩ごはんのMENUです。


コロッケって美味しいけど
小麦粉→卵→パン粉→油で揚げる。


この工程が面倒ですね。(^^;)


そこで通常、油で揚げるコロッケを揚げないで
オーブントースターで焼き上げて作りました。


と、書けば「揚げないコロッケは既にあるよ。ヽ(*`Д´)ノプンスカ」
と、言う声が聞こえて来そうですが(^^;)


これはポテトを 【器】 にして
【コロッケ種】を詰めてそのままオーブントースターで
温めるようにして焼き上げたものです。


ポテトの中身を一旦くり抜いて容器(コンテナ)にして
その中に調味した中身を詰めて焼き上げたコロッケなので


《《コンテナコロッケ》》 と命名しました。(^^)v


グラタンみたいに“耐熱皿”などに入れて焼き上げる必要もないので
洗い物も少なくて済みます。(^^)d


【作り方★レシピ】

〇キャベツ千切り
〇サニーレタス

《コロッケ種》
●メークイン(皮付きのまま蒸すか、茹でるか、レンチンして柔らかくする。)
●玉葱(半玉をみじん切り)
●合挽きミンチ
●砂糖
●コンデンスミルク
●塩、胡椒


フライパンに油適量投入
玉葱をしんなりするまで炒めてから、ミンチを炒める。




茹でるか蒸すかして柔らかくした《じゃがいも》を
横半分に切ってスプーンで中身を掻き出す。




書き出した《じゃがいも》の中身と、切った上半分の中身を全部ボウルに入れて




炒めた他の材料も投入して、塩、




胡椒




砂糖




コンデンスミルクを適量入れる。


砂糖とコンデンスミルクを足した甘さはお好みで。


よく混ぜて 《フィリング》 の出来上がりです。




ポテトの “器” を壊さないように注意しながら
《フィリング》 をポテトの中にギッシリ詰めこむ。




入りきらなかった 《フィリング》 が多少余るので
残ったらトーストに塗って食べても美味しいです。(^-^)




フライパンに 《パン粉》 を入れて空焼きします。
油は入れません。


手持ちのオーブントースター(1000w)が綺麗な焼き色が付きにくいため
予め、焼き色を付けています。


もし、オーブンで焼き上げるならこの限りではありません。(^^;)




要は 綺麗なきつね色 に色付けばいいのです。(^^)d




では、《コンテナコロッケ》 に先程 きつね色に焼いたパン粉
上から押さえるようにしてしっかり付けていきます。


あとは オーブントースターで温める ようにして焼き上げます。


因みに10分間焼きましたが、ワット数や機種にもよるので自分で確認してください。

サクサクに温まればいいのです。




キャベツを極細千切りします。
これをお皿の上に敷きます。


コロッケを “安定” させるためなのでお好みの野菜を使っても構いません。




あとはちゃちゃっとお皿に盛り付け完成。




食べる時に、皮を剥いてください(笑)。




バターは入れてませんが、バターが入ってるようなコクがあります。




ほんのり甘くてクリーミーで、風味もいいです。(≧∀≦)




《断面図》




《断面図2》




普通のコロッケと比較してもひけを取らない
とても美味しいコロッケでした(^-^)。




(-人-)ごちそうさまでした!
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。