薩摩芋のポムスフレ(ポテトボンボン)のクリスマスツリーの作り方



[ポムスフレ] ブログ村キーワード
[さつまいも] ブログ村キーワード

※PS=ポムスフレ※
《テディベアPSはこちら》
《ハートPSはこちら》
《イルカPSはこちら》
《女王PSはこちら》

(´・ω・`)ノシ
Merry Christmas!


今日のMENUです。


《さつまいも》 を使った 【ポムスフレ】【発祥・元祖・本家本元】でもある(笑)当ブログが


《さつまいものポムスフレ》を使い


世界初!《さつまいものポムスフレのクリスマスツリー》を作ってみました!\(^o^)/


【作り方★レシピ】
■さつまいも(3mm厚にスライス)

《飴(接着用)》
★砂糖
★水

●パウダーシュガー(雪・飾り)


今回、工程と説明は前回の
薩摩芋のポムスフレ(ポテトボンボン)と飴炊きの作り方】と
作り方に大きな変更点はありません。


前回 【揚げる】 工程の最終段階で、膨らむまでの
写真を撮ってなかったので添えておきたいと思います。


前回と、今回を併せてお読み頂ければ
全体の作業の流れを把握出来るかと思います。(^^)d


さて、今回は抜き型で 《星のポムスフレ》 も作ります。(^-^)


作り慣れたら色んな 【抜き型】 で挑戦してみてくださいね。(^-^)




芋は切って水にさらしたあと、水気を切ってよく拭きとっておかないと


揚げた時に油が水を含んで次第に泡立ち
鍋の外に溢れて大変な目に合いますので注意します。





今回は、一度めは深さのある鍋で揚げました。(前回は浅い中華鍋でした。)


鍋に冷たいままの油を投入して、芋を入れて火を着け、浮いて来るまで暫く放置
芋が油表面に浮いてきて、周りに泡が出て来たら
鍋を小刻みに揺すって、波立たせながら芋に衝撃を与え続けます。


【※低温から10分くらいかけて、途中で温度調整しながら弱火~中火で150℃近くまでじっくり温度を上げる。
だいたい、5分くらいからポツポツ水脹れ状になって来る。
上手く行けば、一回目で自然に膨らむ場合もあります。
(念のため、作業に【油用温度計とキッチンタイマー】を使いました。)】





やがて芋の表面が所々ポツポツと 水膨れ 状態になって来きます。


上の写真は、膨らみだした瞬間です。


羽化したてのような状態で、ブヨブヨしてて軟らかいです。
(^^;)箸先から伝わる感覚が、まるでクッションの上で跳び跳ねてるような感じ
※(この状態で引き上げて長時間放置しても、揚げ直すと綺麗に膨らみます。)


軽く膨らんだら隣に用意していた温度差のある高温(180℃)の油に落とします。


まだ剥がれずにくっついてる箇所の
表面を菜箸で割れない程度に


キツツキのように「コココココン!」と
小刻みに衝撃を与えてやると


次第にシールが剥がれるようにムラなく
内部に蒸気が充満しパンパンに膨らみます。




ここで内部の水分をを飛ばすようにカリッと揚げて完成です。(^-^)d




星ポムスフレ 》も同様にして揚げます。




さて、今度はツリーの 【接着剤】 として使う 【飴】 を砂糖と水で作ります。


作り方は前回の 《飴炊き》 と一緒です。




飴が熱い内にポムスフレの端に爪楊枝などで


飴をすくって接着部分に少し付けてくっ付けます。




これをリング状に連結させます。


その上にもピラミッド状に
【円錐形】 になるように積み重ねて組み立てます。




組み立てる前に、カリッとしっかり揚げておかないと


途中で萎んでしまって倒壊してしまいます。(^^;)


最後に《星ポムスフレ》の足に飴を付けてポムスフレの上に立たせて完成。




周りに残りの《星ポムスフレ》を飾ります。


《ポテトボンボンのクリスマスツリー》 (^-^)




バッチリ決まりました(笑)。




見事にまんまるです(笑)。












下の写真には、お皿周囲に《星ポムスフレ》が写ってません(笑)。
盛り付ける前に撮ったからです。(^^;)




《星ポムスフレ》




何となく、大黒さまが米俵に立ってるようにも見えますね。(^-^)




《星ポムスフレ》 拡大




空も飛べるはず・・・ ⊂(^ω^)⊃




ぷっくり膨らんでるのが分かりますか?




某スナック菓子ではありませんよ(^^;)




バタフライ!




O=(%)oシュワッチ!




さて、今日のメインイベント!


《ポムスフレのクリスマスツリー》




パウダーシュガーの 『粉雪』 を降らせてみたいと思います。\(^o^)/




雰囲気がかなりクリスマスぽくなりました(笑)。




ちゃんとクリスマスツリーに見えるようでホッとしました。




けっこう雰囲気出てるね(笑)。
















ジングルベール♪ ジングルベール♪




雪をかぶってるようで、なんか寒そう(^^;)




《星ポムスフレ》・皿上》これも寒そう。(^^;)




《ポムスフレ》 断面図
上表面に白っぽく見えるのは、パウダーシュガーです。




今回は前回より、全体的にどれもまんまるに膨らんでいます。




主にスイーツに使われることが多い『さつまいも』の場合


この中に【あんこ】などを詰めたら 『和菓子』 になりそうですね。


【カスタードクリーム】【ホイップクリーム】 を詰めても
案外イケそうな感じがします。




《星ポムスフレ》 断面図




サンタさん、クリスマスプレゼントくださいね。<(_ _)>




最後に・・・
写真に《 Merry X'mas to you 》の文字を入れてみました(笑)。




二種類の書体を入れました。(^-^)




思ったほど悪くはないね(笑)。




今度、ポストカードでも作るかな(笑)。



それではMerryX'mas!(^^)/Y☆Y\(^^)聖なる夜に乾杯!
関連記事
スポンサーサイト